no fishing no life...

アクセスカウンタ

zoom RSS GW爆釣セール&JB旭川参戦レポート!

<<   作成日時 : 2010/04/30 15:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日は幼稚園の参観日&PTA総会でした。

チャプターでお世話になってるPTA会長のN野くんから

「優勝おめでとう〜!」

って言ってもらってめちゃ嬉しかったです。

GWも始まりましたが僕は殆んど家族DAY・・・ちょっぴり釣り。

って感じで家族と休日を過ごす予定です。

トーナメントメインのフィシングLIFEではここは大切な事だと思ってますよ^^;

あ!

テスターズHPのほうでJB旭川第1戦の参戦レポートUPしています。

よかったら見てみてください。

画像


そしてお店のほうは5月2日〜5日までの4日間、

GW爆釣セールを行いますよ!!

通販は対応していませんので是非お店に足を運んでみてくださいね!!

画像


TESTER'Sホームページ http://www.testers.jp/


===== 5/14詳細UP ===== 

前日プラクティス
今回は数日前に雨が降り水温10〜11℃とこの時期としては厳しいコンディションの中プラクティスを進めました。
湖全体をザッと見て回った結果、中流のワンド周辺と下流域が水温が若干高く水質もマシといった感じで
濁りが入り水温も低い上流域はきっぱり捨てる事にしました。

中流のワンド周辺、スポーニングしそうなフラット、そこに上がるまでにあるセカンダリーポイントをメインに回りましたがノーバイト。
下流域のワンド周辺にあるセカンダリーポイントに的を絞り良さそうなレイダウンへライトリグを投入すると
フォールでラインが走りワームにガッツリ歯形が付いていました。
よし!明日はここが頼りだ!

そして同じ様な場所を撃って行きますがバイトもなく朝チェックした塩谷ワンド周辺を
もう一度チェックすると朝より少し水温が上がりしかも微かなバイト!
確信は持てませんでしたがもしかして水温が上がり始めた午後にスポーニングを意識したヤツが差して来てるのでは?
そう仮定して明日は水温が上がり始める時間からこのエリアへ入ろうとプラクティスを終了しました。



試合当日
朝の冷え込みがきつく気温2℃。
最高気温は20℃近くまで上がる予報だったので水温が上がり始める時間から
メインのポイントに入るという作戦通りにスタートしました。
第2フライトだったので一気に目的の下流域まで走りました。

何とか狙いのレイダウンへ入り、昨日はライトリグでバイトを取ったけどレイダウンの枝がきつい為、
ファーストアプローチはテキサスリグをチョイス!
しかしバイトがありません!昨日と同じようにライトリグも投入しましたが無反応です。
魚が移動してしまったのかな?

近くに同じ様なレイダウンがあり、そちらも気になりスパイラルフォールで誘えるジャバシャッドのテキサスリグで
枝を越えながら丁寧にリフト&フォール・・・。何本か枝を越えフォール・・・着底・・・。
コン!!!!!
この違和感は!?すかさずフッキング!
すると、ググッ! ・・・キタ〜〜〜〜〜〜!

しかし枝越しで食ってきた為、うまくフッキングできてない上に魚が出て来ない!
ラインは14ポンドなので無理はできない・・・。
少しテンションを緩めるとググッ!
まだ付いてる!エレキ全開で近づいてみると微かなに魚体が見えました。
デカイやん!!!
焦る気持ちを抑えつつ強引にネットを突っ込んでみると届いた〜!
枯れ枝をバキバキ折りながらやっと魚をネットイン!
巻かれたラインをカットして解き、ようやく手にした魚は40UPのオスでした!(ほっ!)

一本獲れれば上出来と言われたタフな状況だっただけにこの魚で、
かなり気持ちを落ち着かせる事ができました。

時間は9時半。
そろそろワンドの水温も上昇したと仮定して昨日バイトがあった塩谷ワンド入口へ!
しかし着いてびっくり!
僕の入りたいポイントには3艇のボートが浮いていました。
しかもワンド全体では10艇以上がひしめきあっています!
プレッシャーは相当なものだと覚悟しつつ何とか狙いのスポットへ入らせてもらいました。

しかしプレッシャーからかバイトはありません。
先行者が撃った後なのでライトリグをメインにダウンショット、ジグヘッド、ネコリグをローテーションしていきます。
しかし1時間粘りましたがやっぱりバイトはありません。
水温は確実に上昇してきているのに・・・。

先週からの流れでバスは絶対シャローに上がりたがっている!必ず魚は差してくる!
そう信じ場所を休めながらフラットとその周辺のセカンダリーポイントを探って行きました。

水深5〜4mのブレイクに絡む立ち木にネコリグを引っかけ
シェイクしていると待望のバイト!!
吸い込むような明確なバイトでした!
よっしゃ〜〜〜!狙い的中っ!しかもデカイ〜〜〜!

立ち木に巻かれないよう慎重にやり取りし魚体が見えた瞬間血の気が引きました!
ゴ・50UPは確実!しかも楽勝で!!!

ボート際での突っ込みも何とかかわし無事ネットイン!
よっし〜ゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(≧▽≦)!

頭真っ白で覚えてませんが多分吠えたと思います(笑)

測ってませんが推定2キロUP!
興奮で10分ぐらいは釣りになりませんでした。

まだまだ居るはず!ここまで来たらもう一本!
しかしその後バイトはありませんでした。
少し場所を移動しようとエレキを上げようとした瞬間、「ブチッ!」
なんとエレキの紐が切れてエレキを上げる事ができません!って事は走れない!
やべぇ〜!
紐を結び変えてる時間などないのでエレキごとマウントから外し、ポイントに着いたらまたセットしての繰り返し。

こんなトラブルで帰着遅れになるのも嫌なので早目に帰着に向かいました。
スロープに着くと皆「厳しい」という声ばかり。魚を釣ってても一本という状況。
ウェイインに向かうとノーフィッシュ続出でした。

検量の結果、なんと2本目に釣ったキッカーフィッシュは55.8cm、2460gという僕の旭川レコードになるスーパーBIGでした。

この魚のお陰で2本のトータルウエイト3490gとブチッぎりで優勝を決める事が出来ました!

今回はプロスタッフの宇野ちゃんが前日プラ中に具合が悪くなり入院するというアクシデントがあり
何としても頑張って上位に絡みたかったのでこのような最高の形で自身初となるプロ戦優勝を勝ち取る事ができ本当に良かったです。
これも応援して下さる皆様や家族、そして最高のサポートをして下さるテスターズ様のお陰だと思います。
本当にありがとうございました!

タックル 

@ロッド:エアレイド66MH・SGS リール:TD-Z タイプR103H ライン:東レアップグレード 14ポンド シンカー:バレットシン カー7g  フック:フッNOIKE トラップフック3/0  ルアー:ジャバシャッド ISプラス4.5インチ

Aロッド:スカイマスター64L リール:イグニス2506C ライン:東レアップグレード5ポンド フック:モスキート ヘビーガード シンカー:ワンナップシンカー1/32oz ルアー:レインズスワンプ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハイボールを飲みながらUP(笑)
最近は島美人の頻度がすっかり減り ...続きを見る
no fishing no life.....
2010/05/14 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW爆釣セール&JB旭川参戦レポート! no fishing no life.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる